スパークリングワインのおつまみ。風味ごとのおすすめをチェックしよう!

おすすめ情報

甘口のスパークリングワインは冷やして飲むのが一番おいしいため、甘い物との相性が抜群です。

甘みを感じるおつまみや、甘くない物でも濃い味の物との相性がいいといいます。

たとえばフルーツを使ったタルトなどは魅力的です。

フルーツとスイーツの甘みとワインとの相性が抜群であること、片手で持っても食べられるものが多いことから人気が高いアイテムとなっています。

また、チーズにハチミツをかけたクラッカーなども人気のアイテムです。

クリームチーズだけではなくカマンベールやブルーチーズなども相性がいいため、ハチミツとクラッカーを用意して色々楽しめます。

フルーツと生ハムを合わせたマリネなども人気です。

ハチミツを使ったマリネなら甘酸っぱくさわやかな香りとの相性がよく、ワインが進みます。

甘くない甘口のワインと相性がいい物の一つはアボカドです。

アボカドと生ハムとの相性は抜群であるため、クリームチーズと合わせてサラダにすることや、巻いて一口で食べられるようにしてもおつまみになります。

以外にもぶりの照り焼きや手羽先の甘辛煮との相性もいいです。

手が汚れてしまうのを気にせず、食べながら飲みましょう。

辛口のスパークリングワインの場合、白・赤・ロゼにより好みが分かれます。

白の場合はすっきりした酸味が特徴なので鶏肉のようなあっさりしている物や、酸味のある甘い物と相性がいいです。

ロゼの場合は色の濃さに合わせて渋みが加わるため、渋みの強い物なら牛肉や豚の角煮のようなこってりしたもののほうが相性はいいといえます。

色が薄い物ならシーフードのほうが味を引き立てるでしょう。

赤は渋みのあるロゼと同様、牛肉や豚肉などをはじめ、揚げ物などこってりしている物のほうが相性はいいです。

甘くないおつまみの場合、渋みがあれば唐揚げや一口大のステーキやカツなどがおすすめできます。

渋みのない物ならアサリの白ワイン虫やアヒージョなどが人気は高いです。

辛口のワインにあう甘いおつまみで最も魅力的なのは、チーズケーキだといいます。

特に濃厚な物との相性はとても良いため、好みの店の物を選ぶといいでしょう。

以外にも和風のどら焼きとの相性もいいといえます。

どら焼きや羊羹などと一緒に飲んでいる人も少なくありません。

ピザなどの場合、スイーツピザを選んでいる人もいます。

それ以外では、チーズを使ったスナック菓子やスイーツを選ぶ人も多いです。

好みや気温などから相性の良い物を選ぶと楽しめます。

関連記事

特集記事

TOP