《初心者向け》スパークリングワインを選ぶコツを解説します!

知っ得ポイント

スパークリングワインを飲んでみたいけれども、初心者なので選び方がわからないという人も多いかもしれません。

中にはスパークリングワインとシャンパンは同じなのかと疑問に思っている人も多いかもしれません。

一言でスパークリングワインといっても様々な種類のものがあり、それぞれに特徴が異なります。

自分にぴったりのものを選ぶコツとしては、まずは種類について知ることが何よりも重要と言えるでしょう。

価格や味、飲むシーンなどに着目し、自分にぴったりのものを選びましょう。

そもそもスパークリングワインは、シュワシュワと立ち上がる泡をイメージする人も多いかもしれません。

スパークリングは英語で発泡を意味していて、発泡性のワイン全般のことを指しています。

一番大きな特徴は多彩な種類があることです。

数え切れないほど多くのタイプのものが作られているのが実情です。

製造方法により違いがあったり、白、ロゼ、赤などによる違い、産地やぶどうの品種による違いなど様々です。

スパークリングワインのボトルは基本的にはシャンパーニュ型と呼ばれるものが採用されています。

なで肩形状のもので、栓に関してはキノコ型のコルク栓、瓶ビールのような王冠型の栓が挙げられます。

キノコ型のコルク栓が使われているものは、炭酸によるはずれを防ぐためです。

このような特徴があることがわかりましたが、選ぶ上で考えるべきこととしては、まず最初にどんな味のものが飲みたいのかです。

さっぱりとしたもの、本格的な味など、どのような希望でも良いので、自分がどのようなものを飲みたいのかを考えましょう。

製法により味や質が全く異なります。

のどごしだけが重視されるのか、深みやうまみなども感じたいのかにより選ぶ種類も異なります。

そしてどのようなシーンで飲むのがです。

家庭料理に合わせたいのか、ホームパーティーであけるのかで選ぶものは異なります。

幅広い場面に合わせることができるものの、シーンに合う種類を選ぶことで満足感が2倍にも3倍にも膨れ上がります。

選び方のコツとしては、初心者の場合には味や色のタイプで選ぶことが良いでしょう。

甘辛度と呼ばれる尺度があり、糖分を感じるものもあればほとんど感じないものまで数多くあります。

赤と白とロゼの3つがあり、飲み口やワイン自体の印象を左右する重要な要素となります。

白は淡い色でフレッシュでさっぱりとしたものが多いです。

タンニンがほとんどないのでクリアな質感のものが多いので、和食とのペアリングに適しています。

ロゼは華やかなピンク色が特徴で、ほんのり渋みを感じることがあります。

パーティーや女子会などにはお勧めです。

最後に赤は甘口のものが多く比較的飲みやすいでしょう。

肉料理とのペアリングにお勧めです。

関連記事

特集記事

TOP