【甘口スパークリングワイン】絶対に外せない王道の銘柄BEST5

甘辛インフォメーション

甘口のスパークリングワインが度数が低く、飲みやすいことから口当たりがよく人気が高いです。

夏の暑い時に冷やして飲むとすっきりするという人も少なくありません。

パーティーやクリスマスなどのイベントで飲むにもうってつけといえます。

王道ともいうべき甘口のスパークリングワインの中でもフレッシュでフルーティーな味わいが人気の高い物として、モエ・エ・シャンドンの中でもネクター・アンペリアルがあります。

フレッシュで甘みのさわやかな味わいと、果汁のアロマが魅力的です。

モエ・エ・シャンドンと言えば世界でも有名なシャンパンの銘柄で、フランスでも定番とされています。

本国ではブルーチーズなどと合わせて飲む人が多いです。

やや甘口といったタイプなので甘すぎる物が苦手な人でもおすすめできます。

しっかり冷やして飲むことで夏の夕暮れにもピッタリです。

ヴーヴ・クリコも人気の高いシャンパンで、中でもホワイトラベルのドゥミ・セックはフルーツの風味が豊かで女性でも飲みやすいアイテムとなっています。

控えめだけれどさわやかな甘さが、口当たりが軽く、後味のかんきつの風味が食後にピッタリです。

フルーツと一緒に楽しむ人も多いといいます。

中でもフルーツのマリネなどと一緒に楽しむ人も少なくありません。

フランスだけではなく、ポルトガルでもスパークリングワインは人気となっています。

特に甘すぎない本格のロゼワインの定番として知られているのが、マテウスロゼです。

微発泡なので、炭酸の強い物が得意ではない人でも安心して飲むことができます。

ほのかな甘みをじっくり味わいたい人におすすめです。

食前酒として楽しむ人も多いといいます。

香織の華やかさを楽しみたいなら、イタリアで人気のアスティ社の物がいいでしょう。

華やかな香りで有名な天使のアスティ・スプマンテ・サンテロは口に含んだとたんにマスカットの良い香りが広がり、ついつい飲みすぎてしまう味わいです。

愛らしい天使のラベルが評判を呼ぶワインとなっています。

スペインで人気のスパークリングワインの中でもフレシネの物は世界で評価されており、中でもカルタ・ネバダは評判が高いです。

優しい甘さとフルーティーな味わいに魅了される人は少なくありません。

デザートとの相性が抜群で、特にチョコレートのような甘い物と一緒に飲むと幸せな味わいが口いっぱいに広がります。

桃を思い起こさせる甘さを好んで飲む人も多いです。

後味がしつこくなく、すっきりしているところもみりょくてきといいます。

関連記事

特集記事

TOP